さとり、愛、豊かさ… 幸せに生きるためのヒントをささやかに綴っています。

 

月別アーカイブ:2011年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンジーの七つの大罪

今日、僕は忘年会に参加しました。

その席の中で故マハトマ・ガンジーの”現代(資本主義)社会に対する7つの大罪”のことが話題になりました。

ガンジーが唱えた7つの大罪は…

「理念なき政治」

「労働なき富」

「良心なき快楽」

「人格なき教育」

「道徳なき商業」

「人間性なき科学」

「犠牲なき宗教」

英語では…

 Politics without Principle

 Wealth without Work

 Pleasure without Conscience

 Knowledge without Character

 Commerce without Morality

 Science without Humanity

 Worship without Sacrifice

最後のWorship without Sacrificeは「犠牲なき宗教」とも「献身なき崇拝」とも「献身なき信仰」とも解釈できます。

今の日本、世界を見てみると、ガンジーの戒めた7つの大罪を多くの部分において犯しているように思います。

自分自身のことを考えても、ドキッとさせられもします。

富を求めることは決して間違いではありません。

ただ、富を得るためなら、どんな(悪い)ことでもする、というような生き方はしたくはありませんよね。

世界を変えるということは、簡単なことではありませんが、自分の生き方であれば、心がけ次第で、今すぐにでも変えることができます。

ガンジーの唱えた7つの大罪を心のどこかにとめて、他人もよし、自分もよし、な人生を生きていきたいです。
スポンサーサイト

引き寄せの法則を実現させる法則、それは宇宙スイッチをオンにすること^^

最近、身のまわりにいいことばかりが起きているわたなべあゆむです^^

引き寄せの法則関係の本を、このところ立て続けに読んでいるのですが、次から次へと、それこそ引き寄せるように、手元に良書が集まってきます。

引き寄せの法則関係の本で、僕に一番インパクトを与えたのは、以前の記事(人生が変わりはじめた本「宇宙に上手にお願いする法」)での紹介した


宇宙に上手にお願いする法

ですが、この本の次に読んだこの本がまたまたヒットでした♪


宇宙スイッチ

表紙がシンプルでとてもかわいい本ですが、内容はかなり深イイです^^

著者のジョー・ビタレーは、引き寄せの法則を一躍有名にした、あの


ザ・シークレット

にもメインキャスターとして登場しているほどの有名人ですが、元々は全くの無名で、ホームレス転落一歩前の時もあったそうです。

しかし、この本の著者は、宇宙スイッチをオンにする5つの方法(本の中にくわしく実践方法が書かれています)を実践することで、欲しいモノを全て手に入れ、数々のベストセラーを連発し、また企業した会社も大成功させることができました。

本のボリュームはなかなかのモノで、読み手によってきっとお気に入りの実践方法が見つかると思います。

あゆむ的には、本の中の次の言葉が印象に残りました。それは…

「心の中で、なんの疑いもなく、現実であると感じられるものだけが、自分が引き寄せることのできるものなのです。」

という言葉です。

引き寄せの法則のキモは、ほしいモノやなりたい状態などの願望を心の中でしっかりイメージして(あるいは紙に書き)、それが実現した状態をリアルに感じる、ということになるのですが、願望の実現に対して、「本当に成功するのだろうか?」とか「人にはできても、自分には無理なんじゃないか?」などの、願望を打ち消す“雑音”が入ると、実現するものも実現しなくなるのです。

ここが引き寄せの法則のポイントです。

じゃあ、“雑音”を出さないためにはどうすればいいのか?

それは、やはり、自分に実現できそうなことを願うことだと思います。

「嵐のメンバーになりたい!」とか思っても、絶対に心のどこかで「それは無理やろ…」とわかっていると思います。そういう願望は叶うはずがありません。

でも、例えば、「自分のブログの読者を1000人にしよう」とかだったら、割とリアルに想像できるかなと思います。

がんばれがいけるんとちゃう!? という、今の自分より2割増ぐらいな願望から始めるのがベターかなと思います。

そして成功体験を積み重ねていけば、2割の成長が連続して起これば、一年後にはたぶん今の自分の100倍以上になっていると思います。


宇宙スイッチ

おすすめです(^^)

あとAmazonで見てたら、僕を変えてくれた本の続編が出てるじゃありませんか!

この本も引き寄せたいと思います。


宇宙にもっと上手にお願いする法 (Successful wishing 2)

三作目も出てますね^^


宇宙に気軽にお願いする法 (Successful wishing 3)

今日もわたなべあゆむのブログに来てくれてありがとう(^o^)

あなたが宇宙からいいものをいっぱい引き寄せますように…


あなたの応援クリックにいつも感謝しています。

それではまた!(^^)

おまけ
僕の奥さんがどんどんキレイになってきたのは、これのおかげ?
アラフォー肌の小ジワが消える魔法の化粧水“シルキーモイストローション”

最近…引き寄せてます♪

最近…引き寄せてます♪

それ系の本をいっぱい読んできたんですが

引き寄せ系の本の最高峰はこの本です!


マスターのおしえ



うすくて小さな本です。

人生変わります。

人生が変わりはじめた本「宇宙に上手にお願いする法」

おひさしぶりです。

実はこの数日、いろんなことがドラスティックに私の身の回りに起こりました。

人生が大きく音をたてて変化しているような感じです。

その変化は全て良い方向への変化なのですが、全てはこの本を読んだことから始まりました。


宇宙に上手にお願いする法




引き寄せの法則系の本は、かなり読んできましたが、この本が私の中では一番腑に落ちました。

また、実際に変化が起こりはじめたのは、この本を読んでからです。

けっこういいと思います。

google-site-verification: google5d976a033d699982.html

幸せを決めるのは自分の心

ども! わたなべあゆむです。

今日は幸せを決めるのは自分の心

ということについてお話しします。

幸せを決めるのは自分の心というのは、ある種あたりまえのことなのですが、

あたりまえ過ぎて、ついついそのことを忘れてしまうことが多いんですね。

例えばあなたは今、このブログを読んでいます。読んでいるということは
あなたは目が見えるということです。

この目が見える

ということはあたりまえのことですか?

きっと目が見える人にとってはあたりまえのことですが、目が不自由な人にとっては
目が見えるということは、まさに奇跡であり、最高に幸せなことだと思います。

あるいは目が見えたとしても、自分自身が病床の身であったり、家族が闘病中であったりしたら、
のんきにブログを読んだりしている場合じゃないと思います。

こうやってブログを読んでいるということは、まあ、自分自身の生活がきちんとなりたっているということです。

だから、僕たちがまずすべきことは現状への感謝です。

生きていくためにはお金ももちろん必要だし、モノも必要だし、あれもこれもほしい。
もっとお金もほしい、と思ってしまうのは人として当然です。

でも、足りないモノばかりに目を向けていると、常に不足感があり、不満足な精神状態が続きます。

もし福の神という神さまがいるならば、いつも不満を言っているAさんと
いつも感謝しているBさんがいたら、どちらを応援したくなるでしょうか?

自分のまわりを見てみても、豊かな人、ついている人、人気のある人というのは、
不平不満を言っている人ではなく、感謝をしている人です。

自分の仕事に、家族に、周囲の人に感謝をしている人です。

環境がどうであれ、仕事がどうであれ、収入がどうであれ、人間関係がどうであれ

とにかく!

今日、あなたが朝起きて、顔を洗って、御飯を食べて、仕事にいって、テレビを見て、お風呂にはいって…

という一日が送れたのであれば、それは

日本という平和な国に生まれて、きちんと動く手足を持って、そして日常を送るだけの能力があって、
そして、自分も周囲の人もとりあえずは元気ということです。

それは、本当はすごく幸せなことなのかもしれません。

まずは、現状に感謝してみる。

そこからきっとプラスアルファの何かがはじまるのかもしれません。


今日もブログを読んでくれてありがとうござます。

今日も明日もあなたの一日が幸せでありますように!



あなたの応援クリックにいつも感謝しています。


それでは、また!




プロフィール

わたなべあゆむ

Author:わたなべあゆむ
みんなで幸せになりましょう♪
photo=あゆむinモンゴル

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ポチっとな!^^
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。