さとり、愛、豊かさ… 幸せに生きるためのヒントをささやかに綴っています。

 

カテゴリー:美しい生き方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンジーの七つの大罪

今日、僕は忘年会に参加しました。

その席の中で故マハトマ・ガンジーの”現代(資本主義)社会に対する7つの大罪”のことが話題になりました。

ガンジーが唱えた7つの大罪は…

「理念なき政治」

「労働なき富」

「良心なき快楽」

「人格なき教育」

「道徳なき商業」

「人間性なき科学」

「犠牲なき宗教」

英語では…

 Politics without Principle

 Wealth without Work

 Pleasure without Conscience

 Knowledge without Character

 Commerce without Morality

 Science without Humanity

 Worship without Sacrifice

最後のWorship without Sacrificeは「犠牲なき宗教」とも「献身なき崇拝」とも「献身なき信仰」とも解釈できます。

今の日本、世界を見てみると、ガンジーの戒めた7つの大罪を多くの部分において犯しているように思います。

自分自身のことを考えても、ドキッとさせられもします。

富を求めることは決して間違いではありません。

ただ、富を得るためなら、どんな(悪い)ことでもする、というような生き方はしたくはありませんよね。

世界を変えるということは、簡単なことではありませんが、自分の生き方であれば、心がけ次第で、今すぐにでも変えることができます。

ガンジーの唱えた7つの大罪を心のどこかにとめて、他人もよし、自分もよし、な人生を生きていきたいです。
スポンサーサイト
プロフィール

わたなべあゆむ

Author:わたなべあゆむ
みんなで幸せになりましょう♪
photo=あゆむinモンゴル

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ポチっとな!^^
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。